武蔵新城の動物病院なら めい動物病院

動物看護士統一認定試験を受けてきました!

 

記念すべき?第1回目の内容は“動物看護士統一認定試験”

についてお話したいと思います。

 

少し前のことですが、今年の2月に当院のAHT達はこちらの試験を受験してきました。

  

どういう試験かと申しますと、動物看護士という職種は

今現在まで国家資格ではなく、民間資格を専門学校等で取得し、就職するという流れが一般的でした。

 

民間の資格といっても今まで様々な社団法人の資格がありましたのでそれを今回から全国的に統一し、動物看護師の知識・技術の高位平準化をはかることによって適正な獣医療を提供することを目指す、というものだそうです。

 

実は、動物看護士の国家資格化の話は何年も前から出ていましたが これといって積極的な動きはありませんでした。

 

が、この試験を通じて今後国家資格化の動きが活発化されるのではないか?との話も持ち上がっています。

 

いずれにせよ、AHTという仕事は知識だけあればできるもの、というものでもありません。

 

実地や経験値など、様々な体験から得たものと知識を組み合わせ さらにスタッフ内での連携を取り合って、初めて納得のいく看護ができるのではないかと思うのです。

 

あとはちょっとやそっとのことではヘコたれない気合と体力が重要でしょうか…(^^;)

 

それにしてもこの試験、非常に難しかったです…受けたAHTさん達は皆そう言っておりました(冷汗)

 

しかしいくつになっても、合格通知書というものはうれしいものですね♪

ちなみに当院のAHTたちはめでたく皆、合格いたしました!(^^)v